So-net無料ブログ作成

石敢當(いしがんとう) [ゆんたく(沖縄の言葉、井戸端会議)]

民宿の女将との会話の中で出てきたものだが ・・・・、
「与那国には「石敢當」という表札が多いですね。」 と、お客さんが言ってたよ。

私も集落を散歩していると良く目にした。

しかし、それらの表札らしきものは石で出来ており、ブロック塀などに埋め込まれているが、表札にしてはおかしい、 ・・・ 門柱に埋め込まれていないのだ。

更に、女将との会話は続く、 そして、石敢當の意味も知る事となるのだ。

----------------------------------------------------------------

「石敢當(いしがんとう)」

T字路、三叉路のつきあたりでよく見かける「石敢當」。これは魔除けのお守り。
沖縄の魔物は角を曲がるのが苦手で、これがないと真っ直ぐ正面の家に入ってきてしまうそうなんです。

P1360274saa.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。